自分の長所は希望職種とマッチしているか考えること

私はこれまで数々の面接の経験をし、また同様に多くの自己PRも聞いてきました。

自慢ではないですが、過去に50社以上の面接に挑み、その結果に涙してきた私が痛感した面接で落ちてしまう理由と、熱意が伝わる自己PRの違いは何かを考えてゆきたいと思います。

まず、簡単に自己PRと言われても、これが本当に難しいと思います。

一度じっくりこれまで歩んできた人生を振り返ってみて、自分はどういう人間なのかを客観的に見ていく必要があります。

例えば、考えやすいことで言えば、何か困難な事が起きたとき、自分はどう対応し、どう乗りきっていったかとか、どんな時に自分はやりがいを感じたり、嬉しくなったりするのかというような事から、自分の好きなことや嫌いなことは何かを考えてみてください。

そして、その行動や思考から自分の性格や傾向を紐解いていくのです。

私の場合は絵を描くのが好き、細かい作業が得意、物語を空想したり実際に小説を書くのが好きという事実から、自分は手先が器用で創造力が豊かであるという事が改めてわかりました。

そこで、これを自己PRに混ぜて自信満々に語ってしまってはことごとく失敗していました。

まず、私は面接先の企業について何もわかっていなかったのです。パンフレットやインターネットをちょっと見て、紙に書き出し、企業理念を覚えたら自分は十分知った気になっていました。

だから、面接官に「御社の企業理念に惹かれて」なんてアピールしても全然伝わらないのです。そして、私が失敗を繰り返した最大の理由が「自己PRがその企業とマッチしていなかった」ということです。

例えば、航空会社の客室乗務員の面接の時に「自分は手先が器用で創造力が豊かです。」なんていう自己PRをしても客室乗務員という職種と自己PRがどうマッチしているのか非常にわかりずらいわけです。

なので、何百人という人を見る面接官には何も伝わらないし、残らないのです。

一見、全然接客に向いていないようなこの自己PRをどのようにしてマッチングさせたら良いでしょうか。それでは、例えば自己PR文にこのように付け足してみたら分かりやすくはないですか?「私は手先が器用で、創造力が豊かです。

ですので、持ち前の創造力でお客様が今一番何を欲し、どのようにすれば喜んで頂けるのかを考えた対応ができます。」としたら随分と印象も変わりますし、客室乗務員という接客業と自分の長所がどう活かされるのか相手にアピールすることができます。

このように、自己PRは希望の企業や仕事を十分に理解した上で、自分の長所をうまくマッチングさせた文章を考えれば効果的です。

就職・転職などの面接の重要性と攻略法

就職,転職などの面接は合否に大きく関わってきます。この面接でなにが重要かをご紹介します。

当然,まず,志望動機は聞かれます。

就職転職したい会社を事前に調べ,会社の特徴や方針が自分と同感できることを説明するのはマストですが,そこに,自分が気づいた問題点,それについての自分なりの改善点を意見として言うことが大切です。

面接で大事なことは,当然面接官は何十人も面接します。ほとんどのあなたのライバルはみんな事前に会社を調べ上げ,褒め称え自分もそこで会社に貢献したいようなことを言うと想定されます。

面接官から見れば,また,同じような取って付けたようなセリフで飽き飽きしてくるでしょう。つまらない,眠くなる面接官もいることでしょう。

そんな中で,他の人とは違うというところをアピールすることが大事です。自分に自信がないと思っている人はなかなか自己アピールをいうのが難しいかもしれません。

そういう時は他人の話をしましょう。例えば,飲食店の面接に行ったとして,そこの社員でもいいし,別の店で昔の話でも構いません。

その人がとても輝やいて見えた瞬間,仕事の仕方など,自分が尊敬できる点をあげて,自分もそのような社員になりたい。などと他人を紐付けて話すと話しやすいと思います。

友達でも構いません何か具体的に,面接官が想像できるような話が効果的です。面接官も空想の理論的な話より具体的で現実的な話の方が興味を示すはずです。

また,面接官がどのような人かを見極めることも重要です。

お固い面接官,ユーモアーがわかる面接官なのか,面接中で難しいでしょうが,どのような話を興味示すか,好まれているかを意識してください。

十人十色の面接が無難かもしれませんが,試験も自信もなく,面接での自己アピールも自信がなければ,ライバルの中から勝ち取ることは不可能に近いと思います。

面接に自信がないと感じている人こそ,攻略や視点を変えてアタックしましょう。

よく,会社に入ったらどんなことがしたいですか,どういう風に貢献できますか,会社の社風はなんですか。などの質問がありますが,正直,入ってみないとわからないものは素直にわかりませんと答えるべきです。

ただ,その後に,自分なりの意見は必要です。思ったことを,素直に言えば良いと思います。そうすることによって,答えはなんでもOKになります。

わからないことを伝え,でも,こうこう自分は考える,こうこうしたいという文章が大事なのです。

常に自信を持って答えること,しかし,答えれない意地悪な質問は素直にわからないということが大事です。ただし,最後に付け加えることが不可欠です。

自分の経験,友達の経験などを元に,うまくストーリーを作り上げることがコツになります。その中でその会社に入りたい誠意を訴えてみてください。面接官も情を持った人間です。関心を持たれることが一番です。

【自己PR例文】粘り強い思考と行動力が私の売りです

私は以前まで金融機関で個人向けの金融商品の営業販売を行っていました。

このような仕事は多くの方にとっても大変有意義な商品であるにも関わらずリスク性等の観点から中々多くの方から信用を得る事が難しいのもまた一つの現実でもあります。

このような商品の営業を自分で行ってきた中で大変素晴らしい体験をしていく事ができました。

お客様から信頼を得て多額の金銭を預けてもらうという事は大変多くのやり甲斐と共に忍耐力のいる作業となるのです。

普段から密な交流を心がけていく事で顧客の信頼を得て最適な営業活動をして商品の購入を行って頂くという事は大変素敵ですが、中々難しい事ともなるのです。

普段から根気強くお客様の元を通って自分の事を信頼される人間であると認識してもらう事は大変重要な事となるのです。

また日々変動するマーケットの世界において知識の拡充を図っていく事も大変重要な事となります。新たな知識を得る事で的確な資産運用のアドバイスをしていく事ができます。

大切な個人資産を預かって運用を行っていくのですから誠実さと忍耐力をつけるにはもってこいの仕事です。

やはり普段から密なコミュニケーションを図っていく事でお互いの信頼関係を構築していく事は重要な事となります。体力的にもハードですし、時には精神的に追い込まれる事もありますので、タフさや体力面でのハードさが要求される仕事となります。

普段からこのような環境で自分の営業力や忍耐、顧客開拓力を磨いてきたのは私にとっても大変素晴らしい経験となりました。

このような経験を活かして御社でも新たな領域の営業活動で益々自分のスキルを磨いていく事を考えていきたいと思っています。

普段から自分のスキルを磨いて適切な仕事を継続的に受注をしていくにはやはり強い意志と頑張る力を身につける事が大変重要な事となります。

普段からこのような考え方を継続していく事で大変素敵なマインドの中で自分にとってベストな体験を多くの仲間と共有して御社の利益に貢献する事ができればやはり私自身にとっても大変重要で励みとなります。

営業に王道はなしとはよく言われますが、自分の普段のこのような経験を活かしていく事で多くの後進の役に立ちながら自分自身の人間的な成長も同時に図って行ければ自分自身にとっても幸いな事です。

常にポジティブで努力をしていくのが私のスタイルですので、このような努力で頑張っていきたいと考えています。

自己PRの例文まとめ

どう自己PRしていいのかわからないときは、思い込むこと

わたしは自分を褒めたりするのが、あまり得意じゃないかもしれません。

でも主人は、びっくりするくらい「自分大好き!」な人です(笑)。自分のことを否定したり、けなすことなんてなくて。もちろん、人のことも、まず悪く言わないです。

言ってみれば、わたしが「ネガティブ」で主人は「ポジティブ」。

だから、夫婦としての「ご縁」が必要だったのかもしれません。同じようだったり、似すぎていたら、そこから得られる「学び」って、多分ないと思うので。

あなたは、自分のことが好きですか?自分に自信を持っていますか?

周りの環境にもよると思うのですが、人って多い方に影響されてしまいますよね。でも、ここぞ!って時にはやっぱり「自己PRすべき」だと思うんです。

わたしは今、実は営業職になって4年目です(金融業)。数字で成績が決まる立場の中に身を置いています。

正直、ここまで「数字で見られる世界」にいるのは初めて。数字を「挙げる」という意味では、わたしは決して優秀ではなく、大きい数字が挙がるようになるまでは、まだしばらくかかるのかな・・・。

入社がほぼ同期だったり、わたしより1,2年後に入社しても大きい数字を挙げる人が、何人もいるので、時々、肩身が狭いようなきがすることがあります。

入社15年とか20年くらいのベテランさんも、数字を挙げてくる新人さん(入社後5年までは新人、と言われる業界なのです)の方が、可愛くて「ひいき」したくなるのかもしれないですね。

だからか、入社して2年めくらいまでは、「わたし、この職場にいていいのかなー。わたしだって頑張ってるんだけれどなぁー」って、よく凹みます。

そんな日常を過ごしているうちに、「ネガティブぐせ」が、ますます強くなったのかもしれないですね。実は今、それを「修正している最中」なんです。

ナボレオン・ヒルの「思考は現実化する」という言葉があります。これにならって、「自分ポジティブ化計画」が順調に、進行中なのです。

わたしは最近、就寝前と起床後、「(明日も、あるいは今日も)何かとてつもなく、素晴らしいいいことがある」と唱えるんです。

すると何だか気持ちが前向きになるんですね。

寝る前なら「今日もいい日だったー」って気持ちで眠れますし、起きた時なら「今日もこれから、いいことが起こるんだ!」と、ワクワクしてくるんです。

「病は気から」、「気の持ちよう」という言葉通りで、「現状をどう受け止めるか」、ということだと思うんです。

なので、自分をどうPRしていいのかわからない、なんて方は「自分はPR上手なんだ!いいところがいっぱいあるんだ!」と、1つ1つリストアップしていくのはいかがでしょうか。

小さなことでいいと思うんです。意外と、自分自身が忘れていた自分の「いいところ」が、たくさん見つかるかもしれませんよ。

自己PRでは結局は正直さを伝えるのが得策です

会社で人事に携わった経験があり、採用面接も多く経験しました。そこでわたしの経験から感じたことをお教えします。

自己PRと聞くと、とかく特技とか資格を有していないといけないとか考えがちです。確かに資格があることが有利であることは否定しません。しかし、資格=有能力者ではありません。

そのことを採用面接者は知っています。資格を有していることばかりアピールし過ぎると、逆にそれ意外何もないと取られることもあります。あなたがその資格を使う仕事につきたいと思っているなら、当然その資格が必要な会社を受けますのよね。

つまり、その会社の社員には、あなたと同じ資格を持っている人たちが多くいるわけです。生半可な知識は実経験にはかないません。資格だけをアピールするとあまりいいことはないです。

では、どうすればよいのか。採用面接者は当然あなたの履歴書を見ています。あなたは何度目の転職を希望でしょう?中には3年と同じ仕事を続けられずに転職歴ばかりの履歴書もあります。

反対に勤続20年を超えて初めての転職の履歴書もあります。そんな履歴書を見て面接者はどう思うのか?

まず前者の転職ばかりの場合。あなたがどんなにやる気や、資格をアピールしても、なんの説得力もありません。

面接者は、この受験者は1年も経験するとその会社がわかったような気になり、不満不平を口にしだし、自身の無能力を認めず待遇ばかり気にする。結果、ちょっとしたトラブルがあるとやめてしまう、その繰り返し。

うちの会社に来ても持たないだろう、と予測を立てて話を効きます。したがって転職歴の多いあなたは、今度は今までとは違う点をアピールするしかありません。

近々交際相手と結婚を控えているので、今度こそ腰を据えて仕事をするつもりですとか、転職歴が多いことを親や友人からも叱責されてきたので、今度こそ定年まで務め上げる覚悟を見せるとかが必要になります。この手の方は資格も特技も関係ありません。

いかに、この会社に入りたいのかを、ひたすら面接者に訴えるしかありません。

次に後者の場合。長年勤続してきた会社をやめてきたので、きっと勤務先で何か大きな転機があったに違いないと予想して面接をします。

会社都合で、早期退職リストになったとかであれば、あまり気にすることはありません。リストラはどの業界でも行われていることです。臆せずこれまでの自分の職歴を話してください。

逆に、長年の夢を叶えたいと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで転職してきた場合、面接官は警戒します。受験者の思い込みが強いほど、入社後のギャップに耐えられずに悩む方がいるからです。

管理職経験の方が、新卒者と一緒に1年生から再出発するのです。その覚悟があることをアピールしましょう。

あまりに、以前から興味を持っていてやりたかった仕事です、と気合を入れすぎると、逆効果の可能性があります。2度目の人生を歩む覚悟を伝えてください。

いずれの場合も、前職の退職理由はハッキリと嘘をつかず伝えたほうが得策です。多くの場合、会社内の人間関係が嫌になって、退職した例がほとんどです。

それを知っていて、面接官は退職理由を効いてます。自分に責任はないのにやめさせられたとか、会社の体質が悪すぎたとか、批判ばかりを言うと、結局はあなたが組織に馴染めないタイプであると判断されてしまうからです。

正直に誠実に。面接官は年間に何百人と話をしている経験豊富な方です。子供のような思いつきの嘘は通用しません。

もし、具体的にどのように自己PRを掛けばいいか分からない場合は、こちらのサイトをご参考にしてください。

自己PR 書き方

自己PR=自己肯定のひとつ!?視野を広く持って。

自己PRって大人になるにつれて、する機会がどんどん減っていくように思います。

特に会社と家の往復になったりすると、世界が「固定」、「限定」されていくようなイメージでしょうか。 色んな人に会ったり、色んなところに出向いたり、習い事やイベントなど、自分の「波長と合うもの」や「得意なもの」、「強み」になりそうなものを見つけるとよいと思います。

わたしは現在41歳(既婚・子供なし)ですが、20代後半から出会った「カラーコーディネート」の世界が、わたしを世界を広げてくれる「キッカケ」になったと思っています。

当時は非正規雇用で、正社員の人たちが羨ましくて、「どうして自分だけ収入が少なくて、正社員じゃないんだろう」なんて愚痴ってばかり。そのせいか、まだ若いのに大体、年よりも老けて見られることが多かったんです。

6つか7つくらい上に見られるのは当たり前で、「もう子供も3人産んでそう」なんて言われるくらい、地味だったんですね。口から出るのは、マイナスのことばかりだったから、周りの人も楽しくなくても無理はなかったですよね。
 
それが、「3年でも5年でもいてほしい」と言ってくれていた派遣先が、営業不振で1年半で契約満了!

まさかとショックでしたが、「企業に振り回されてはいけない」と思い「特技がほしい」と一念発起したのが「カラーの社会人スクール」に通うキッカケになりました。

似合う色という「パーソナルカラー=その人を引き立たせる色」というのを実践するようになってからは、身に着ける色や柄に変化が起こり、今は実年齢よりも若く見られることが、お陰様で増えました。

性格も、前みたいに人のことばかり羨むことも、なくなりました。

でも人間って、欲張りだし忘れっぽいから、ついつい「マイナス方向へ引っ張られがち」なんですけれどね。

引き寄せの法則じゃないですが、「自分が一番、自分を認めてあげられることが一番の引き寄せ」だと思うんです。「引き寄せ=愛」なんて例える人もいます。

色の力で、気持ちが前向きになる効果も大きくて、わたしは色の知識を得てからの方が、自分に自信が持てるようになりました。

それでも、会社という「組織」に属すると、自分の思うようにばかりいかないことも多いので、周りに合わせながら「自分を生きる」というのが、社会人の「永遠の課題」でもあると思うのですが・・・。

組織って、どうしても“保守的な部分”も多いです。なので、時々「肩身が狭いような」居場所のなさを覚えることもあります。

でも、それもいつまでも続かないはず。わたしみたいに、40を過ぎたものはあまりワガママばかり言うワケにもいきませんが、若いうちは色んなことにトライして、失敗して、それを怖がらないで「自分だからこそ!

自己PRは友達や親に意見を求めること

もうかなり前の話ですが、わたしは当時大好きだった人から、別れ話をされて「大失恋」をしました。

心臓のあたりが痛くて冷たくて、身体の中心を「強風」が吹き抜けていくような“喪失感”とも言うべき痛み。今まで生きてきた中で、あんなに痛くてたくさん泣いたのは、多分あの時だけでしょう。
 
「この人と一緒になるんだ!」と信じてた人でした。

なので自分でもびっくりするくらいの落ち込みようで、食べるのが大好きなのに「食欲不振」になり、半年で10キロ減の「激ヤセ」に加え、「うつ状態」になり精神科にも、一時期通いました。

“まさか、自分が精神科に行くなんて・・・”と、自分で自分を「いけない子」だと一層否定するわけです。毎日が重たくて、無気力で“死にたい”と思ったことさえありました。
 
でも、人間そんな簡単に死ねるものじゃないし、死んだら何にもできなくなってしまう。「生きてる」なんて思ってたけれど、「生かされて」いるんでしょうね。

どうして自分を、「いけない子」だと思ったんでしょう。親にもそんなこと、言われたことはなかったんです。

なので、「自分で自分のことが全く分からない」、「出口が見えないトンネルの中で、一生懸命進んでいるのに一向に、出口にたどり着かない」。当時はそんな心境でした。

健康な時なら、そんなこと考えないようなことばかり考えてしまうのが、ネガティブが過剰になった時の「特徴」なのかもしれないですね。

病気も障害も抱えていない時なら、「当たり前のこと」についても、わざわざ考えずにいても、日々は忙しく過ぎていきますよね。

でも、その「当たり前のこと」を、敢えてピックアップしてみたら、自己PRが苦手だったとしても、何か「いいところ」が、見えてくるのではないでしょうか?

しんどかった当時のカウンセリングの中で、「自分のいいなー、とか、好きだなぁと思うところを、毎日すこしずつでもいいから書き溜めてみて」と、先生に言われたことがあります。

ドツボにハマっている最中だと、ちょっとしたことも頭に浮かばなかったりするのですが。

「毎日、当たり前に目が見える」、「呼吸をしている」、「美味しいご飯が食べられる」・・・などなど、どれも当たり前ばかりのようですが、ある日突然、難病になってしまったり、交通事故で思うように体が動かせなくなったりしたら、「当たり前じゃなくなってしまうんです。

自分で自分のPRポイントが、うまく見つけられないという時には、「友達や親に意見を求める」のもいいと思います。

きっと、あなたが思う以上の「あなたの良さ」が、眠っていて「早く気づいて!」と、思っているかもしれませんよ。

効果的な自己PRの作成方法

就職活動では必ずと行ってよいほど自己PRを述べることが求められます。また、エントリーシートや履歴書にも自己PRを記入欄が必須であり、自己PRの良し悪しは就職活動を決定づけると一大ポイントと言っても過言ではありません。

そこで、面接官を納得させる自己PRを作成する必要がありますが、説得力ある自己PRを作成するには複数のポイントがあります。

第一に重要なのは、過去の体験談を元にして自己PRを構成することです。

就職活動時には何かと自分をよく見せようと過剰な内容を自己PRに盛り込みがちになります。でも、その内容に説得力がなければ、面接官を納得させることができません。

そこで重要となるのがエピソードを盛り込むことです。

たとえば、リーダーシップを自己PRとするのであれば、部活動やサークル、バイト先などにおいて部長やリーダーとして活躍したという話をすれば、自己PRに説得力を持たせられます。

また、コミュニケーション力をアピールポイントとするのであれば、スマホのアドレス蘭に300人以上の友人名が埋まっているというような話をすれば、自己PRの説得力が増します。とにかく、具体的なエピソードを通して自分のセールスポイントを伝える必要があるのです。

また、自己PRで有効なのは苦労話です。

面接官は職場で働く一般の社会人であり、日常的に仕事で苦労している人たちです。ここで、面接官が理解しやすい仕事や研究活動における苦労話をすれば、共感を得やすくなり就職活動を有利にできます。

そこで、研究活動やバイトなどで苦労した経験話を自己PRに盛り込むこめば、説得力のある自己PRが構成できます。重要なのは、ある課題に対していかに自分が努力し、積極的に取り組んだかということと、そこで辛い思いをしたという内容を具体的に語ることです。

特に、この苦労話では失敗したエピソードも有効です。

社会人である面接官は、苦労した人材を求めています。応募者に苦労した経験があれば、就職してからの面倒事にも負けることなく積極的に対応してくれるだろうと評価するからです。

そこで、バイトやサークル活動、あるいは研究などにおいて失敗してしまった内容を自己PRに盛り込みむことも有効です。そして、失敗から何を学習したのかを語り、失敗にへこたれない前向きな姿勢を示すことができれば効果的に自分の存在をアピールできます。

自己PRは美辞麗句を並び立てるだけでは内容が空虚になってしまい、面接官に対して説得力を持たせることはできません。

なぜそのようにアピールできるのか、客観的な証拠となる過去のエピソードを盛り込み、苦労話や失敗談を含めることができれば、効果的な自己PRとなるのです。

自己PRポイントの見つけ方

まず自己PRを履歴書に書いたり、面接で話したいと思った時になかなかPRポイントが見つからない、何を言ったら良いか分からないという人は多いと思います。

個人的には自己PRを言うときには、そのことから派生して自分がしてきたことなどを話せるような流れを作れるPRが理想です。

例えば集団行動が得意という話からサークルで頑張った話、リーダーシップがあるという話から部活で部長を務めたというように具体例を出して説明できた方が理想です。

その方が説得力が出るからです。自己PRとはその名の通り、自分で自分の良いところをPRするものなので、しっかりした根拠を持って説明しないと相手からはなかなか信じてもらったり、良い印象を持ってもらうことができません。

なので、まず自己PRを考える上では、その前に今まで自分が学生生活や社会人生活でしてきたことを具体的に箇条書きにして、その上でなにをアピールポイントとするかを考えることが、説得力のある自己PRを作る方法だと思います。

何か一つでも熱中したことがある人ならこの方法で自己PRを作り出すことは簡単にできると思います。また、中には今までそこまで熱中したものが無いという人はもちろん居ると思います。

そういう人におすすめの自己PRポイントとしては、コミュニケーション能力と情報収集力があると思います。この二つの能力は社会人生活をして行く上では絶対に必要になって行くもので、さらに多くの人が日常生活で使っているものだと思います。

例えば、コミュニケーション能力においては友人関係や恋愛で使われているのがイメージしやすいです。実際に自分が一番仲良い人を思い浮かべて、その人と関係を作って行く上でどのようなことを気をつけてきたかなどを思い出して行けば自ずとPRポイントが見えてくると思います。

また情報収集能力においては、今まで人生での転機、例えば進学や就職のときに自分がどのように調べて選択してきたかを思い出して、その中からPRを作って行くのが有効だと思います。

そして、このようにしてPRポイントが出来たら気をつけなければ行けないことがPRポイントと短所に矛盾が起こらないようにすることです。

PRポイントとはいわば長所なので短所と矛盾していたら元も子もありません。ただ、自己PRとして上げた性格が元で、短所にもなりうるという言い方は自己分析が出来ていて印象が良いです。

例えば自己PRが真面目で一つのことに熱中する、という言い方で、短所は熱中すると周りがたまに見えなくなるなどの書き方は問題ないと思います。